不動産に関する質問

賃貸マンション・アパート・戸建に関して質問がありま..


賃貸マンション・アパート・戸建に関して質問があります。
借り受け時、あるいは入居後に、ある程度のカスタマイズが可能な賃貸物件は存在しているのでしょうか?
ありましたら具体的に物件や不動産屋さんなどを挙げて頂けますでしょうか?

ある程度のカスタマイズとは
たとえば、壁紙、台所のシンクや蛇口、ドア、トイレなどを指定したものに変更出来る、
可能ならば多少の間取り変更ができる、などです。
方法としては、
・大家さんや不動産屋さんから提示された中から選択
・借受人が付けてほしい製品を提示して大家さんが承認
などがあると思います。
もちろん追加料金はかかってOKです。
大家さんにとっても、お金をもらって新しく出来るのでよいと思うのですが...
大家さんに個別に相談して出来たケースはあるでしょうが、はじめからこれらが可能であることを明示している場合のみに限ります。





所得税に関しての質問です。法人から個人へ土地の譲渡..


所得税に関しての質問です。法人から個人へ土地の譲渡があった場合。この土地の時価を10、譲渡価格を8とします。

1.個人が法人の役員である場合、差額の2について、給与課税があると思うのですが、個人がこの土地を譲渡した際、取得費は8になるのでしょうか?

2.個人が法人の役員以外である場合、差額の2は一時所得、もしくは、その土地が不動産所得を生ずるものである場合は、
(土地)10/(現金)8・(雑収入)2
と、なる気がするのですが、個人がこの土地を譲渡した場合の取得費は10となるのでしょうか?





一軒家タイプの賃貸の良いとこ、悪いとこ 音楽を思い..


一軒家タイプの賃貸の良いとこ、悪いとこ
音楽を思いっきり聴きたいので、一軒家タイプの賃貸に引っ越しを考えています。
不動産屋に相談する前に、前知識を付けておきたいと思い質問します。
一軒家タイプの賃貸のメリット、デメリットを挙げて下さい。





今愛知県に住んでいるのですが友達何人かで愛知県の海..


今愛知県に住んでいるのですが友達何人かで愛知県の海。伊良湖とか知多とか・・・海の近くに一ヶ月位家を借りたいと思っています。できれば敷金礼金などがいらなくて、あってもいいのですが・・・月20〜30万円位かかってもいいので一戸建てを借りたいと思っています。いろいろ探しているのですがみつかりません。どこかでそんな要望に対応できる不動産、個人でもかまいません。どこかいいサイトはないでしょうか?変な質問ですみませんが誰かいいサイトを知っている方がいればお願いします。





日経に出ていた900物件、1.6兆円の国有不動産売..


日経に出ていた900物件、1.6兆円の国有不動産売却計画の物件リストは公開されているのでしょうか。あれば(部分公開でも)リンクお願いします。





かっこいい会社名を募集します。  以前Web関連の会社..


かっこいい会社名を募集します。 
以前Web関連の会社の質問の時にかなり良い回答が
ありましたので改めてこちらにご質問させていただきます。
不動産取引の会社なので、そこそこ年配の人にもウケが良く、馴染みやすい名前のほうが良いかと思うのですが、○○不動産 などではどこか無難すぎておもしろみがありません。
なかなか自分では良い物を思いつきません。
どうか皆様のお力をお貸しくださいませ よろしくお願いいたします。





【個人事業主が引っ越します】 来月引越しです。自宅..


【個人事業主が引っ越します】
来月引越しです。自宅兼事務所です。会計上の処理を教えてください。

敷金は資産?
礼金は経費?(詳細な科目は?)
不動産屋に払う手数料は?

礼金と手数料は年末に按分の振り替えをすればよい?
(家賃の30%を事務所費にしていますので、礼金と手数料も30%でよいのか?)

分かりやすく教えてください。
よろしくお願いします。

不明点があれば、コメント欄に書き込んでください。





【不動産:気にかかっている物件について評価して欲し..


【不動産:気にかかっている物件について評価して欲しい】
賃貸アパートですが、評価額や長所、短所についてコメントを頂ける機関もしくはサイトを探しています。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。





去年、父親が2000万で土地を購入しました。そして今年..


去年、父親が2000万で土地を購入しました。そして今年初めにその土地に自分の家を建てました(住宅ローンで)。
調整区域だった事情もあって、土地の名義上は私になっております。
購入した不動産に聞いたところ、翌年に税務署から「お伺い」が来ると思うので、対策上、半分は自貯金(わざわざ口座を作って資金を移しました)、残り半分を生前贈与で購入したとする。
ただしそのままでは贈与税をとられるので、相続時精算課税の特別控除の申請を行う必要があると聞きました。

し・か・し、迂闊なことに3月15日までの申告期限をたいぶたってから気づき、問合せたところ、期限以後は受け付けることができないと言われました。

ここで心配なのが税務署から「お伺い」です。
30代サラリーマンの私は収入も限られていますので、やはり土地も家も私名義となっているのは不自然として調査され、問合せを受けるような気がします。
そうなった場合、どういった受け答えするのが良いでしょうか?
うっかり者で、税の知識も少ない私に有効な対策をどうかご教授ください。
有効な回答を戴いた方に多めにポイントを配分したいと思います。





宮古島(沖縄県)にある不動産会社(可能であれば全部..


宮古島(沖縄県)にある不動産会社(可能であれば全部)を教えて下さい!!





賃貸マンションに住んでいます。 2年の契約が切れ、..


賃貸マンションに住んでいます。
2年の契約が切れ、更新手続きの契約書と解約通知書が不動産屋から送られてきました。
ただ、契約期限は22日までだったにも関わらず、この書類が届いたのが翌日23日でした。

更新する意思がないため、解約通知書を不動産屋に送ることにしたのですが、その前に「大家に退出する意思を事前に連絡すること」と書かれていたので、大家に電話連絡をしました。

ところが、ここでの大家の返事が「更新期限が過ぎたので自動で更新となる。更新料は払ってくれ」とのことでした…
解約手続きの申込書が期限を過ぎてから届いたことは伝えましたが、大家曰く「更新の意思がないなら、一ヶ月前までに自分で取り寄せるなりして、通知しないとダメだ!」だそうです。

そこで質問なのですが、
(1)この場合、更新料を払う必要ってあるのでしょうか?
(2)大家または不動産屋に、更新日が過ぎる前(この場合、一ヶ月前まで)に借主の意思確認をする義務はないのでしょうか?

今まで何度か引っ越してますが、少なからず大家か不動産屋から電話連絡があったため、このようなトラブルは初めてです…




posted by wakayama-estate at 18:03 | 家を買う